いらっしゃいませ!ハルナリです!



突然ですが、皆さんはお出かけで飲食店を探したことがありますか?

私は割と優柔不断なので店は決めずに出ることが多いです。

で、とりあいず食べるジャンルだけ決めて店を探します。


よく選ぶのはラーメンですかね(*^^*)好きなので

食べたいジャンルが決まったので次は店を探すわけです。


たまたま近くにあったのが

「最近できた人気のラーメン屋さん」

「前からあるラーメン屋さん」

の2つだとします。


で、「最近できた人気のラーメン屋さん」は人気なので

当然行列ができています。でも人気だし最近できたので気になりますよね。

そこで私はこう思うわけです。


「並んで待ってまで食べなくていいかな」


で結局並んで待たなくていい「前からあるラーメン屋さん」に入っちゃいます(*^^*)




こんな経験アリませんか??

「待つなら良いや」「時間かかるならいいや」

こう思うことは少なくないと思います。





これを

「遅延による価値割引」

といいます。




今回は「遅延による価値割引」と「ドーパミン」の視点から

・なぜ、エントリーを待つことができないのか

・なぜ、利益を伸ばすことができないのか


についてのメカニズムを書いていきたいと思います。


  1. 「遅延による価値割引」とは?
  2. 「ドーパミン」とは?
  3. 「遅延による価値割引」と「ドーパミン」の関係性
  4. エントリー、決済を待つにはどうしたら良い?

この順番で書いていきたいと思います!


1 「遅延による価値割引」とは何か?


人間は報酬や何かを得るために待たなくては行けない場合は

その報酬や得るもの自体の「価値」が下がります。



それを裏付ける研究があります。

19匹のチンパンジーと40人の人間を対象に行いました。

今すぐにおやつを2つ貰うか、2分待って6つ貰うかを選ばせたところ

チンパンジーは7割以上が2分待って6つ貰う方を選びました。


ですが、人間は2割程度が2分待って6つ貰う方を選びました。


人間は報酬や得るものの為に待つことがチンパンジーよりできない


という結果になりました。
人とチンパンジー
(これで私の画力の無さがバレました^^;)


人間は目の前に報酬があると自制心が働きにくくなります。

コレはトレードにも当てはまると思います。


エントリーしたら報酬(リターン)が手に入るかもしれないので

早くエントリーしたいという衝動に駆られます。


この「衝動」を促しているのが「ドーパミン」です。



2 ドーパミンとは?



ドーパミンって聞いたことありますか?

いわゆる神経伝達物質というやつです。

ドーパミンも有名だと思いますが他に有名なのは

「(ノル)アドレナリン」「エンドルフィン」「セロトニン」

あたりですかね(*^^*)

モノアミン類やペプチド類とかに分けられるようですが

私はそこには興味ありません(^O^)/オイッ



で、肝心のドーパミンの効果ですが

ドーパミンが放出されると欲しい物、報酬を


「渇望」


するようになります。

ドーパミンの効果で必死に報酬を追うようになります。




しかもドーパミンによって自己破壊をしてでも

報酬を追い求めることがあります。


例えば、


「眠たいのに睡眠時間を削ってまでゲームをする」
とか
「失敗すれば大怪我をするとわかっているのに挑戦してしまう」
とか
「お金がないのに買ってしまう」


具体例を3つ挙げました。

こんな感じの自己破壊をしてしまうのがドーパミンの特徴です。


しかもドーパミンの放出によって追い求めた報酬や欲しい物は

手に入れても、満足感があるとは限らないようです。

欲しい物買ったら満足してしまうこと有りませんか?

通販等の健康器具や、衝動的に買ったものは

買って満足してしまうことが多いと思います。



これらはドーパミンによって買わされているのであって

自分の思考で買っていないことがほとんどだと思います。



あと、ドーパミンは判断を鈍らせます。

買ったものがマズくても

食べてしまうことありませんか?

いや、もったいないからとかなら全然アリですし

むしろ良いことだと思います(*^^*)


ただ、「美味しいものが食べたい」のに

「マズいものを食べ続ける」っていうのは

自分の思考や欲求からかけ離れた行動

をしているということに注目してください。



この時の感情の動きとしてはこうだと思います。

コレ絶対美味しい!食べよう!(ドーパミン放出)

あれ、美味しくないな...

でも、食べちゃおう(ドーパミンによって判断力が落ちる)

こんな感情の動きや思考になっていると思います。



トレードで当てはまると



お!いい感じだ!エントリー!!(ドーパミン放出)

あれ、あんまり良くないな...

でも、決済しないでおこう!(ドーパミンで判断鈍る)

という形ですかね。

あくまで具体例なので無限に他の例はあると思います。



ドーパミンについて長くなったのでまとめると

・自己破壊をしてまで報酬を追い求めるようになる

・ドーパミンの放出によって追い求めた報酬をてにしても
 満足感が得られるとは限らない。

・ドーパミンの放出によって判断が鈍る




の3つが要点です。ドーパミンの効果はまだ沢山あるのですが

今回はこの3つを押さえれば内容的にOKです(*^^*)







3 「遅延による価値割引」と「ドーパミン」の関係性



ちょっとこの2つのつながりが見えてきている方は

「エントリーポイントまで待つのって人間にとってかなり大変なんじゃ...」
とか
「あの時、焦ってエントリーしたのはこのせいだったのか!!」

と感じているかもしれません。


では、説明していきます。


まず、FXというものはエントリーさえしてしまえば

利益が出る可能性があるものですよね。

つまり

エントリーすること=報酬

と衝動的に考えている時はなってしまうと思います。


ドーパミンさんがわんさか溢れ出てくるわけです。

ドーパミンさん
あなたにドーパミンさんは語りかけてきます。


さらにドーパミンさんは自己破壊をしてまで報酬を追い求めようとします。

損をしたときのことが考えられなくなるわけです。


で、で、でさらに!!

人間は「遅延による価値割引」がアリましたよね!

エントリーが遅くなるとドンドン価値が低くなってしまいます。

早くエントリーして早く報酬(リターン)が欲しくなります。
(早くエントリーしても早く報酬が貰えるとは限らないのに...)



もうこうなったら、出口なんか考えないで早くエントリーしちゃいます。

「出口はエントリーしてから考えよう」とか思いながら...



で、逆行しても順調に伸びても「プロスペクト理論」がやってきます(*^^*)


しかも伸びた場合はプロスペクト理論+遅延による価値割引が働きます

早く利益を確定して報酬が欲しくてたまらなくなります(*^^*)


人間ってトレードに向いてないですね(´・ω・`)
チンパンジーに変わってもらった方が良いかもしれません笑



ですが、トレードをしているのは人間だけです。(AIは無視で←)
ここがポイントになってきます。


要するに克服さえしちゃえば他の人間よりも有利に立ち回れるということです。






じゃあどうやって克服していくか幾つか例をあげて説明していきます。




4 エントリー、決済を待つにはどうしたら良い?




まず、第1にトレードの技術力、技能をつけましょう。

メンタルじゃないんかい!!って皆さんからのツッコミが聞こえて来ますが

実際、これって当たり前だと思うんです。




逆にですよ。

メンタルが先に改善されたとしたら

「あ、分からない場面だからエントリーできない」

「どうやってエントリーしてどうやって決済するんだ?」

ってなります。(おそらく)




だから技術力や技能を付けて戦える状態になっている

というのがメンタルの土台なのではないかと思います。

私も現在絶賛土台創り中です。




では、エントリーや決済を待つにはどうしたら良いか。

一番有効なのは、「実際に体験してみること」です。



は?いや、散々体験しているけど治りませんけど?

って人もいると思いますが、体験へのアプローチを変えます。



ほとんどの人が自分の失敗って許せないと思います。

私もそうです。許せません。

「また失敗しちゃったなあ、ダメだなあ」

とか思っちゃいます。で、治そうとはしない。次はなんとかなると考えます。


でもコレって失敗を認めたり許してはないですよね。

むしろ自分を他人のように考えて責任転嫁していると思います。

「普段の自分」じゃなくてたまたま「失敗した自分」を責めているように感じ取れます。





そうではなくて「次、どうやったら良くなるんだろう?」

と考えていきます。

この失敗が


・自分の手法では起こりうる仕方のないことなのか

・防げたことなのか

・防げたことならなぜ起こしてしまったのか


こんな形で考えていくと良いと思います。



待てずにエントリーして損切りになった場合はトレードノートに

もしシナリオ通り待ってエントリーしたら(もしくは待って見逃していたら)

どうなっていたか書いて行くと待つことの重要性に体験ベースで気付ける

と思います。



大事なのは記録に残しておくことです。






では2つ目です。


瞑想をしてください


瞑想にも色々種類があるのですが

思考を集中していることに引き戻す瞑想をします。

瞑想をして浮かんできた思考に集中する瞑想もあるのですが

ドーパミンや遅延による価値割引の対策となる瞑想は


いわゆる「呼吸瞑想」です。

吸って入ってくる空気と吐いて出ていく空気に集中してください。

あぐらでも椅子に座ってもOKです。

背筋を伸ばして座ってください。

私は骨盤を立てるように意識して行っています。

最初は5分くらいで良いと思います。なれてきたら段々伸ばしていきましょう。

1日5分でも続ければ効果があるみたいですよ(*^^*)



なぜ、瞑想が有効かというと

ドーパミンや遅延による価値割引によってブレた思考を元に戻す練習

瞑想ですることができるからです。




呼吸に集中している時に

「今日の晩ごはんなんだろう」

ってなったらそれは思考や集中のブレですよね。

それに気づいたら

「それは気になるけど今は呼吸に集中しようよ」

と考えてまた呼吸に集中してください。

ブレたら戻す。これを繰り返します。


注意があるのですが浮かんできた思考を否定や拒否しないで受け入れてください。

拒否や否定を行うと余計その思考を行いたくなります。

自分は今こんなこと考えようとしているんだな!

でも、今集中すべき事はこっちだ!

と自分を引き戻してください。


これをしていくと普段の無駄遣いが本当に減ります。

衝動的に物事をしにくくなっていきます!


瞑想については色んな研究が出ているので調べてみても面白いですよ!!




練習していけば衝動時にエントリーしそうになっている自分や

衝動的に決済しようとしている自分に気付けるようになって来るはずです。

最初は気づいても衝動に負けるかもしれませんが、技術や技能が高まって

自信がついていけば衝動に負けることが少なくなってくると思います。




ドーパミンが出ている時は呼吸が早く浅くなります。

なのでゆっくり呼吸をしながらトレードをするのも対策なるかもしれません。



とにかく一番有効なのは体験ベースで待つことの重要性を知ることだと思います。

そうして待つことが報酬に繋がることを脳にインプットしていきます。

インプットされてしまえば後は勝手に待てるようになると思いますよ(*^^*)
(めちゃくちゃ時間がかかると思います。諦めないでください。)




最後になりますが、


失敗しても自責せずに自分を許して次に進みましょう!!

自責しても何も生まれてきません。

それでも、どうしても自責してしまうと思いますが

次どうしたら良いか考えて行動していきましょう!!



UVERworldさんの「一滴の影響」という曲を紹介します

~許せば進めるし 恨みは立ち止まらす~
という歌詞がトレードしていた私の心にグサッっと刺さりました。